今治駅前校のブログ

今やるべき勉強は

2023/11/24

愛媛県今治市のみなさん、こんにちは!

ナビ個別指導学院今治駅前校です。

今治市の中学校、高校は、今週、来週が2学期期末テストですね。

目標に向けて、是非勉強がんばってくださいね。

テスト勉強で、いつも困るのは、「何を」「どうやって勉強するか?」ですね。

暗記量も多い分、手あたり次第、試験範囲を覚える。

私も学生時代は、ノートを見ながら、声に出し、ブツブツ言いながら暗記したものです。

ただ、ここでアドバイスしたいのは、

「問題を解きなおす」

ことです。

授業中に解いた問題は、きちんと解けるようになっているでしょうか?

実際に問題を解いてみると、自分の「定着度」が自然とわかります。

テスト結果を見ていると、失点の多くは、「うっかりミス」です。

この週末、授業で解いた問題を解きなおし、自己チェックしてみてください。

みなさんの頑張りを応援しています!!!

また、テストが終われば、2学期の学習単元の定着度をよく確認しましょう。

どの学年も、2学期の学習単元は、次学年に繋がる重要単元を勉強しています。

この冬休み、自分の弱点をおさらいしておくと、3学期以降よいスタートが

切れます!

このように、12月は、学習のふりかえりの時期になります。

「勉強も大事だけど、自分の時間も充実させたい!」

「何を、どうやっていいか?わからない」

「一人だとどうしても怠けてしまう...」

そんな方に、ナビ個別指導学院では、今、学習に関する無料カウンセリング

を実施しています。

興味のある方は、是非、お立ち寄りください。

今治駅前校トップへ戻る

PageTop