伊予西条校のブログ

問題文を「読み尽く」そう!!

2018/02/02

愛媛県西条市の皆さん こんにちは!

ナビ個別指導学院 伊予西条校です!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

国立大学の二次試験が迫る中、昨年複数の大学で入試問題の出題ミスがあったというニュースが

報じられていますね。

各教科の問題、特に入試問題レベルのものを作成するということは、実はとても大変なことなんです!

今回トラブルの原因となったように、問題文の条件が少なすぎたり、曖昧だったりすると、

答えが明確に定まらなかったり、出題形式次第では解答不能になったりしてしまいます。

逆に条件が必要以上に多かった場合は問題自体の難易度が大きく下がり、ときにはその問題の

出題意義が失われてしまうこともあります。

したがって入試問題レベルを作成する際、出題者は基本的に

「問題文に書かれた条件をフルに使って、やっと解ける問題」

を目指して頭を悩ませています。

つまり!全学年の皆さん向けに伝えられる確かなことがひとつあるとすれば、

「スミからスミまで問題文をくまなくチェック・理解するのは、解答の基本中の基本!!」

ということです!

「難しそうだな、複雑でよくわからないな」

と思ったとき、必ずこの基本に立ち返るように心がけてくださいね!

ナビの授業はもちろん、自習室でもこういったアドバイスを受けることができます!

目の前のテストに向け、友達同士で誘い合って自習室を活用してくださいね!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

はてな(?)をわかった(!)に変える第一歩!!体験授業はこちらから!

【場所】愛媛県西条市栄町252-1 フラット紺屋町101

伊予西条校トップへ戻る

PageTop