神郷校のブログ

勉強する意味

2021/10/12

皆さんこんにちは!
新居浜市川東地区の個別指導塾、ナビ個別指導学院神郷校です!

よく子どもたちから「なんで勉強する必要があるの?」「数学なんて大人になったら使わないのにする意味あるの?」

と言われます。

保護者の皆さんはどのように答えてあげますか?

「勉強していい大学行って、いい会社に入る為だよ」とか「幸せになる為に今は勉強頑張るんだよ」等々

答えていらっしゃると思います。

私もそういう考えがないとは言いませんが、「いい大学?」「いい会社?」「幸せになる為?」

すごく考えさせられています。

生徒一人一人、個性も考え方も生活も違います。10人いれば10通りの考えや思いがあります。

私は、一人一人と向き合いながらその子自身がいろんな選択肢を持てるように、いろんな話が出来ればと思っています。

勉強が全てではありませんが、勉強でいろんなことを図られるのも事実です。

出来ないよりは出来るようになるために子どもたちと一緒に頑張っていきたいと思います。

神郷校トップへ戻る

PageTop