神郷校のブログ
2022/07/06
皆さんこんにちは!
新居浜市川東地区の個別指導塾、
ナビ個別指導学院神郷校です!
先週から7月に入り、1学期も残すところ3週間ほどになりました。
1年で一番長い夏休みが控えており、今からわくわくしている人も多いのではないでしょうか??
ただ、その前に各学校から渡されるものがありますね!
そう!「通知表」です!
皆さんは、毎回しっかり確認できていますか??
各教科の数字だけ見て終わり。となっている人はいませんか??
それではもったいないですよ!
では何を確認したらいいのか?ということになりますが、
まずは、各教科の各項目のアルファベットを見てください。
昨年から中学生の指導要領の改訂が行われ、各教科ごとに、
①知識・技能
②思考・判断・表現
③主体的に学習に取り組む態度
の3項目に統一されました。
ですので、①~③の項目でA~Cの評価がついていますが、
どの項目がどのアルファベットなのかを確認しましょう!!
A:80%以上 B:60~79% C:60%未満
とういことで、現状の把握ができます。
それが確認出来たら、次はどのように評価されているかを知る!です。
それぞれに評価点があり、
①であれば、定期テストや小テスト
②であれば、テストの記述問題や授業中のグループワーク
③であれば、授業中の態度・提出物
などを見られています。
これで、「何ができていて何が足りないか」ということがわかりますね。
ここまで確認出来たらあとは次回の通知表の点数をあげるために、
改善するだけです!
①は一番わかりやすく、テストの点数をあげましょう!
これは定期テストだけではなく、日頃からの小テストも同様です!
②は【自分から】というのがポイントです!
意欲的に学んだことを活かそうしている や わかるまで質問する など
を意識し、テストの記述を正解できるように勉強しておきましょう!
③は、ノート、レポート、発言、学習に取り組む姿、子どもの自己評価、相互評価などを用いて評価されます。
まずは普段の学校の授業、勉強に対しての意識を持って行動しましょう!
当たり前のことですが、忘れ物や宿題をしていないと評価は下がってしまうので、
提出期限に間に合うように課題は仕上げてくださいね!
テストの点数も、通知表の評価も、あげるためには、
「今の自分を知らなくてはならない」です!
成績を見て一喜一憂するだけで終わらず、
次に活かせるように必ず自己分析をしてください。
1学期も残りわずかです。
最後まで頑張りましょう!!