神郷校のブログ

テスト後を大切にしよう!

2022/11/25

皆さんこんにちは!

新居浜市川東地区の個別指導塾、ナビ個別指導学院神郷校です!

今週から、もしくは来週から期末テストが始まりますね。

今回に限ったことではありませんが、

テスト終わったしと油断して勉強量減ることはありませんか?

もし減っているという人は危険です!

「テスト終わりこそ、成長のチャンス!」そのことを知っていますか?

鉄は熱いうちに打てとはよく言ったもので、テスト勉強を一生懸命やった後だからこそ、

「解けなかった問題」「今回のテストへの反省」

などを具体的に振り返れるチャンスなんです!!

・頑張ったけど思うような結果が出なかった人

・分かっていたのにケアレスミスをしてしまった人

気持ち的には「次こそ巻き返そう!」と思っているはずです。

ただ、私たちが聞きたいのは、その結果になってしまった原因を

本当に深いところまで分析・反省して、

改善しようと行動しているかということです。

やみくもに頑張っても、頑張った自分に満足しているだけで

結果につながる頑張りになりきっていないこともあります。

勉強したという結果だけに満足せず、点数に直結する頑張りをしていきましょう!

神郷校トップへ戻る

PageTop