中学生、高校生の皆さんはテスト勉強できていますか?
今回は特に気を付けて欲しい英語について!
新学習指導要領になり、
高校で学習していた内容を中学の間に学習することになったり、
大学入試でもリスニングの配点の割合が増えるなど、
英語が難しくなったと感じる人が多いのではないでしょうか。
最近はリスニングテストの勉強をどうしたらいいか
という質問がよくあります。
まずはリスニング CD を使って、
日本語にはない英語特有の音を聞き取る練習をしていきましょう!
このとき、聞くだけでなく「声に出す」「自分の耳に入る」、
どの発音記号がその音に当たるのか
「目でしっかり確認する」ことが大切です! 発音を耳や目でしっかりと身につけるだけで
今まで聞き取れなかった単語もはっきりと理解出来るようになります。
音を聞き取れるようになっただけでは、文のつながりやポイントを押さえることはできないため、
文法の勉強を行いましょう。
これがリスニング強化につながります!
文法の勉強をする時も声に出し、耳で自分の声を聞くことで
言葉をしっかりと覚える事ができます!
また、1つ1つの単語の発音を確認する事になり、リスニングの勉強にもなります。
単語帳で単語や熟語を覚えるときにも、
目だけで見て覚えようとせず、声に出し、耳で聞く!
リスニングの勉強をするとき、
1日に何時間もかけて勉強を行うのではなく、
毎日少しの時間で良いので継続することで積み重ねになります。
(他の教科もです。継続は力なり!!!)
毎日少しでも英語を耳にし、
触れる機会を作ることで耳が段々と慣れてきます。
英語に触れるという意味では学校の英語の授業はとても良い機会です!
ナビに来て、文法の勉強をやっていきましょう。
文法の勉強やリスニングの勉強もナビの予習授業でしっかりサポートしていきます!