新居浜校のブログ

【変わる「評定」基準!!知らずに損してないですか!?】

2021/05/11

皆さんこんにちは!ナビ個別指導学院新居浜校です!

新年度、中学の教科書が全面改訂されました。

教科書が変わるのは、ものすごい変更点ですが、もう一つ、変更されたところがあります。

通知表に数字になって表れる、評定です。

今回の変更点は、評定をつける観点が4つ→3つ変わったということです。

具体的な内容としては、前年度の4つの観点は

①知識・理解②技能③思考・判断・表現④関心・意欲・態度

今年度からは

①知識・技能②思考・判断・表現③主体的に学習に取り組む態度

となっております。

③主体的に学習に取り組む態度 が不気味な存在感を発揮しています(笑) 

まずは①・②についてです。

①・②は、ごくシンプルに、勉強の理解度だと思います。

定期テストの結果や、答案用紙の記述式の問題に取り組めているかどうかです。

では③ 主体的に学習に取り組む態度 とはなんでしょう??

ズバリ!

・提出物を出しているか

・授業中に挙手をするか

・授業のノートはしっかりとっているか

等で、評価が決まる項目になっています。

今まで、4つのうちの一つであった判断基準の比重が上がったと言えます。

期限通り提出物を出して、授業もまじめに取り組めている人はいい評価を取りやすく、

全体的に、評価も上がりやすくなったと言えます。

「テスト点数以外の取り組みが重視される」

おのずとこれからの頑張り方が見えてきそうですね!

以上、いかがだったでしょうか?

ナビ個別指導学院では「最大4回無料体験」を実施しております。

期末テストに向けて、新学期のスタートダッシュ挽回にいかがでしょうか?

お気軽にお問い合わせください♫

新居浜校トップへ戻る

PageTop