東温校のブログ
2022/06/21
愛媛県東温市のみなさんこんにちは!
ナビ個別指導学院東温校です。
本日は愛媛県の高校入試情報についてお話しします。
愛媛県の高校入試で必要なものは大きく分けて2つあります。
①学力検査点
②内申点
学力検査点とは、入試のことで、中学3年の3月に受験生が一斉に受ける試験のことです。
国語 数学 理科 社会 英語の5教科で、各50点満点、合計250点満点です。
ここでの出題範囲は中1~中3のすべてで、なおかついつもの学校のテストよりもはるかに難易度が高くなっています。
そしてもう一つは内申点ですね。簡単に言うと、通知表についている1~5の評価がそのまま点数になるというイメージです。
さらに愛媛県は中1~中3の内申点が本番で使用され、しかも音楽や美術などの副教科も内申点にかかわってきます。
9教科の5段階評価なので1学年の満点が45点、それの3学年分なので内申点のMAXは 135点 となります。
今まだ中1や中2の方は、内申点を意識して勉強しないと今後が大変になってきます。
この、①学力検査点250点満点 と、 ②内申点135点満点 で、高校の合否が決まります。私立や国立の高校は少し内容は変わりますが、おおむねこの制度と似たようなものだと思ってください。
参考までに、愛媛県No.1の松山東高校では、
①学力検査点210点
②内申点120点(通知表の半分5、半分4くらい)
あれば、合格できるといわれておりますのでチャレンジする方は狙ってみましょう。
ナビ東温校では、この①の学力検査点の勉強を中3生は既に6月から始めています。まだ何とか間に合いますので、受験勉強の方法がわからなかったり、一緒に勉強を頑張りたい人は是非 無料体験 を受けてみて下さい!
体験だけでも全然かまいませんが、もし体験を受けて気に入ってくれたら、是非一緒に頑張りましょう!