東温校のブログ

高校受験へ向けての勉強法

2022/09/30

愛媛県東温市のみなさんこんにちは。
ナビ個別指導学院東温校です。

中学3年生は、いよいよ入試まで半年を切りました。

自分の目標のために頑張るのは素晴らしいことです。


しかし、その「頑張る」というのも正しい手順を踏まなければ、結果がなかなかついてこないこともあります。

まず、この時期にすべき入試の勉強は「応用力の強化」です。

もう、基本的な問題はすべて「出来る」状態になっているはずです。そのための夏でしたからね。

もしまだ基礎が身に付いていない人がいたら、おそくとも10月末までには完成させましょう。

この応用の時期ですが、数学は「関数」「証明」、英語なら「長文読解」を鍛えましょう。
国語と理科と社会は、もう入試のレベルの問題を解いても良いかもしれません。

この時期は一つ一つの問題を丁寧にこなしていくことが大切です。

ナビの「入試用教材」もかなり魅力的ですので、最後入試まで一緒に頑張りたい方がいらっしゃったら、お気軽にお問合せ下さい。


東温校トップへ戻る

PageTop