東温校のブログ

共通テストまでの道のり

2022/11/11

愛媛県東温市のみなさんこんにちは。
ナビ個別指導学院東温校です。

本日は、「共通テスト」についてのお話です。

小中学生にはなじみのない言葉かと思われます。

今年、受験を控えている高校生にとってはもう聞きなれた言葉だと思います。

そう、大学に入るために受けなければいけないテストのことですね。
(大学によっては受けなくてもいい大学もあります。)

この共通テストは、レベル的には教科書の延長と言われています。
とても簡単だと思いませんか?

しかしながらそのテスト範囲は高校3年間です。

高校1年間で学ぶ量や難易度は中学3年間で学ぶ量と難易度をはるかに超えていると僕は思ってます。
なんと共通テストはその3年分です。


それくらい難しく、それくらい大変な試験なのです。

そのテストが実施されるのも、残り2か月を切りました。

現高校3年生は、各々が計画をたてて勉強をしていると思います。
それを本番でしっかりと発揮できるように、頑張っていきましょう。

数年後は今の中学生も受ける試験です。
そのためにも今できることを全力でやりましょう。


東温校トップへ戻る

PageTop