東温校のブログ

ナビ東温校教室長が教える理科の勉強法!

2023/03/09

愛媛県東温市のみなさんこんにちは。
ナビ個別指導学院東温校です。

本日は 理科 の勉強方法についてお話しします。

主に中学生向けです。

理科は正直なところ、英語と数学を除くと最も難しい科目です。人によっては英語や数学よりも難しいと感じる人もいます。(私もそのうちの1人です。。。)


理科の勉強で一番大切なのは、「興味」を持つことです。
これが既に小学生のうちに養われている人は、他の人よりも勉強はしやすいと思います。
しかし、今回は「もう中学生で理科なんて嫌い!」という人に向けて具体的なテストの勉強方法をお伝えしますね。

まずは、理科のワークを完璧にすること。
学校で配られているワークのすべての問題を自力で解けるようにすることです。

理科は、英語や数学に比べて自学がしやすい教科です。
どこを覚えていかないといけないのか、どういう計算式になるのか、これを何度も同じ問題でかまいませんので解き直し、自分の力で解けるようにしてください。

正直これだけで十分なのですが、90点以上を目指している人はこれにプラスして他の理科教材を解いてください。
出来れば教科書ワーク等の講義形式のものではなく、演習形式のものが良いです。

理科は問題の出し方が限られていますので、たくさん問題にあたることによってパターン化して勉強すると、応用問題にも対応できるようになります。

以上が理科の勉強方法ですが、おそらく最初のワークを完璧にするというとこで既につまずいてしまう人もいるかと思われます。これは単純に、「学校の授業を聞いていなさすぎる」だけかなあと思います。

計算問題以外の知識の部分は、正直教科書やワークの説明部分にすべて載っていますので解けるはずなんです。授業を聞いて覚えている子はそういうものを見なくても解けてしまいます。
計算問題は難しいものもありますので、最初のうちは学校の先生に質問してもいいかもしれませんね。


ナビ東温校では、自習室で理科の指導もしております。特に電流!私は大学で電気専攻だったので教えるの得意です!
化学分野の比例式の問題や、物理分野のニュートンの計算問題も自習室で指導可能です。


理科専門塾がなくて、伸び悩んでいる方、是非お問い合わせください。

東温校トップへ戻る

PageTop