余戸校のブログ

推薦で進学するという選択

2023/11/03

余土小、さくら小、双葉小、垣生小、岡田小校区にお住まいの

みなさん。こんにちは!

愛媛県松山市の個別塾 ナビ個別指導学院 余戸校です。

今年も残り2か月を切り、受験生の皆さんは受験を意識し始めていると思います。

「受験」というと"学科試験"のイメージが強いかと思いますが、

受験の形式はひとつではありません。

もちろん、現在も学科試験が主流ではありますが、

推薦入試も非常に増えてきています。

推薦入試では以下のことが重要視されます。

★学校の定期テスト(評定/内申点)

★学校の部活動や課外活動

★保有資格(英語検定や漢字検定)

学科試験のみで受験を考えると、総じて損をすることになります。

自分が何が得意か、自分の学校生活でアピールできるところはないか

など自分を見つめ直してみて下さい。

それぞれに良いところがあるかと思います。

推薦入試ではそういう良いところを評価してくれます。

学科試験では勉強を頑張って、当日の点数でその頑張りを評価しますが、

推薦入試では普段の学校生活からその人物を総合的に評価します。

ナビ個別では通常授業やテスト対策講座で内申点対策、

講習会や入試対策講座で当日点対策をしております。

学科試験でも推薦入試でも、

受験生になったときの選択肢を広げられる指導させていただいております。

ナビで一緒に受験を見据えた勉強をしてみませんか?

また、学習相談、進路相談も行っております。

気になる方は最大4回のお試し授業から始めてみてください。

お電話

お待ちしています。

余戸校トップへ戻る

PageTop