余戸校のブログ

今やるべき勉強は

2023/11/24

余土小、さくら小、双葉小、垣生小、岡田小校区にお住まいの

みなさん。こんにちは!

愛媛県松山市の個別塾 ナビ個別指導学院 余戸校です。

余戸校周辺の中学校では今日がテスト最終日であったり、

岡田中ではほとんどの科目のテストが返却されていると思います。

そのテストの手ごたえを皆さんはどう感じていますか?

前回のテストより結果は出そうですか?

テスト勉強の成果は十分に発揮できた!と思える手ごたえでしたか?

皆さんが思った通りの点数であれば私を含め学校の先生や親御さん、

そして一番はテストを受けた皆さんが嬉しい結果だと思います。

ただやはり思ったより点数が高くなかった、あんなに勉強したのに

と悔しい思いをしている方もいると思います。

でもまだ大丈夫です!!

テスト勉強もテストの結果ももちろん大事ですが

1番大事なのはテストの結果が返ってきた時の復習だと私は思います!

勿論とってしまった点数は変えることは出来ませんが

その点数を受けて自己分析をしてください!

なぜこの問題を間違えてしまったのか、

自分が今回のテスト範囲で何処が苦手で間違えやすいのか

などと自己分析をすることによって次に繋がります。

後1カ月もすると、冬休みに入ります。

受験生にとっては、受験前にまとまった勉強時間を取ることが出来る最後のチャンスです。

まずこれからの時間は、テストで間違えたところを復習するところから始めて、

苦手を克服していきましょう!

ナビ個別ではテストの結果を一緒に分析して、

苦手な単元を冬期講習でサポートしております!

気になる方はお気軽にご連絡ください。

お電話

お待ちしています

余戸校トップへ戻る

PageTop