福井東校のブログ

目標は言わせて書かせる

2023/09/19

福井市の塾をお探しの皆様、こんにちは!
ナビ個別指導学院 福井東校です!
 
【目標は自分の口で言わせて、書かせる】
 
ナビ個別指導学院では、生徒を指導する際、最初に生徒と目標を話し合って決め、
それをはっきり自分の言葉で言ってもらい、紙に書かせてるようにしています。
 
こうすることで、目標が意識され、しかも忘れないのです。
よく、目標を紙に書くと実現できるなどといわれますが、ナビ個別指導学院の場合、
それが理由で紙に書かせるわけではありません。
 
こうすることで、生徒に対して「自分でやるっていったんだよね?」といって
生徒に勉強に向かわせることが出来るからです。
 
この方が、ストレートに「勉強しなさい」っていうよりも、生徒が受け入れやすくなります。
なぜなら、自分で「やる!」といったのですからね。
  
そのためには、目標を毎週のように確認して、自分が自ら望んで立てた目標なんだと
しっかり認識させなければなりません。
 
なので、わざわざ口に出して言ってもらい、その上で紙に書かせるのです。
ここでは確認するという作業をやめては決していけません。
繰り返し、繰り返し確認していくのです。
 
個別授業をしているナビでは、この目標確認を毎週にわたってしております。
 
ナビ個別指導学院では、子供をやる気にさせる方法論を常にアップデートしている塾です。
 
今回はそのうちの一つを紹介しました。それが、
【目標は自分の口で言わせて、書かせる】
 
==*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

塾生でない方、中間・期末テストの勉強を「何とかしなきゃ!」と思っている方!

無 料 で 4 回 分 受けることが出来ます!小学生・中学生はもちろん、高校生まで受講することが可能です。

キャプチャ.PNG

↑ こちらをクリック!! ↑

→お電話☎ 0120-941-967 またはWEBから!!

 

♫勉強のお悩み、ぜひお聞かせください♫

福井東校トップへ戻る

PageTop