福井東校のブログ

勉強が苦手な子はいない

2023/11/16

福井市の塾をお探しの皆様、こんにちは!
ナビ個別指導学院 福井東校です!
 
勉強が苦手な子はいない!
 
「うちの子は勉強苦手。。。」
 
これは、ナビ個別指導学院に連れて来られる保護者の方が決まって口にする言葉です。
 
謙遜も含めての言葉だと感じるのですが、あまりうれしくない紹介の一つだと思っていしまいます。
 
そして、親からこんな風に言われた横で、生徒はいつも居心地悪そうな感じでいます。
私は、こういわれると、必ず次のように返します。
「勉強が苦手な子なんて子は絶対いませんよ。ご安心下さい。皆さんちゃんとやれば成績は上がりますから!」
こういうと、心なしか、生徒の表情は、それまでよりも少し明るくなるのです。
  
保護者の方が、「うちの子は勉強が苦手なんで。。。」言いたくなるのには理由があります。
 
それは、子どもが勉強を「やってもできない」から。
 
ある生徒の話ですが、ナビに来る前は、地域で一番有名な進学塾に通い、家では通信添削の教材もとっていました。
それで、中学1年、2年と過ぎ、もうすぐ3年生という頃になっても、成績は一向に上がる気配は見せませんでした。
 
そこで、しびれを切らしたお母さんが、その進学塾を辞めて、ナビに連れてきたのです。
 
ですから、お母さんにしてみれば、
「こんなに、いろいろやっても成績が上がらないんだったら、うちの子は勉強が苦手」
と思っても、不思議ではないでしょう。
 
しかしこの生徒は、ナビに来てから、ものの2か月ほどであっさり自己最高点をたたき出してくれたのです。
 
そんな子が勉強が苦手なんてありえません。
 
つまり、勉強をやっても成績が伸びないこと言うのは、単に勉強のやり方が悪いだけ、という場合がほとんどなのです。
逆に言うと、
勉強のやり方さえ間違えなければ、どんな子供でも必ず成績が伸びるのです。
 
==*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

 

塾生でない方、中間・期末テストの勉強を「何とかしなきゃ!」と思っている方!

無 料 で 4 回 分 受けることが出来ます!小学生・中学生はもちろん、高校生まで受講することが可能です。

キャプチャ.PNG

↑ こちらをクリック!! ↑

→お電話☎ 0120-941-967 またはWEBから!!

 

♫勉強のお悩み、ぜひお聞かせください♫

福井東校トップへ戻る

PageTop