福井東校のブログ

苦手なこと

2024/04/23

福井市の塾をお探しの皆さま、こんにちは!
ナビ個別指導学院 福井東校です!
 

突然ですが、苦手ってありますか?

ある!という方が多いと思います。

しかし、最初から苦手だったかというと、そうではありませんよね。

苦手になったタイミングが必ずあるはずです。

 

そのタイミングとはどういった時なのか?

それを回避するためにはどうしたらよいのか?

今日はそのお話をしていこうと思います。

 

勉強は殆どが、一本の糸のようにつながっています。

勉強でつまずくということは、その糸が途中で切れてしまう状況を表しています。

一度切れた糸は非常にもろくなり、次も切れやすくなります。

それを避ける方法は、もう一度糸を結びなおせばいいんです。

これを勉強に置き換えると、勉強していく中で分からない部分、疑問に思う部分は誰でも発生します。

そして、少しでも分からないことや疑問に思った部分が出てきたらその時にすぐ解決するクセをつけることが大切なんです。

ただ一人の力でやろうとすると、自分に大きな負担がかかります。

では、皆さんならどうしますか?

 

もちろん学校の先生が一番ですが、誰にも聞けないという生徒も多いです。

そこで重要な役割を担うのが、我々のような個別塾になります。

個別塾と言ってもいろんなタイプの塾が存在しますので、お子様に合った塾を根気よく探されるのがこれからの勉強で重要かもしれませんね。

 

最初にもお伝えしましたが、勉強はつながっています。

「気付いた時にはどこでつまずいたかも分からない!!」

なんてことにならないように日々頑張ってください。

 

==*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

 

塾生でない方、中間・期末テストの勉強を「何とかしなきゃ!」と思っている方!

無 料 で 4 回 分 受けることが出来ます!小学生・中学生はもちろん、高校生まで受講することが可能です。

キャプチャ.PNG

↑ こちらをクリック!! ↑

→お電話☎ 0120-941-967 またはWEBから!!

 

♫勉強のお悩み、ぜひお聞かせください♫

福井東校トップへ戻る

PageTop