福井南校のブログ

「私もできる」と思わせるためには

2023/12/02

福井市の塾をお探しのみなさま、こんにちは!
ナビ個別指導学院福井南校です!
生徒が「そんなの無理」といった時の対処法
志望校を決めようとする時、今のレベルより上のレベルを勧めると生徒はは決まってこう言います。
「そんなの無理。」
最初のうちは、ただ勉強するのが嫌なだけと思っていましたが、じつは本当は、多くの生徒が無理と思っていることがわかりました。
子供は、今の成績より上がると思っていないのです。
でも、今の実力より下の志望校を設定するのはやめてください。
そんな事をすると成績は下がります。
何故って。みんな勉強頑張っているわけです。
自分も頑張ってやっと同点。頑張らなかったらあっさり逆転されちゃいます。
ということで、志望校は実力より高く設定しなければなりません。
「合格できる!」と信じれ頑張らなければいけないのですが、できると信じることが出来ない場合、できるということを教えなければいけません。
それには実際に合格できた事例を見せてあげるのが一番です。
子供って、そうゆうところは超単純で、「〇〇ちゃんができた!」となると「私もできる!」と思ってくれるんですよね。
塾であれ学校であれ、実力より上のレベルであれば、同じくらいの成績から合格できた事例は必ずあるはずです。
そうした事例は学校でも塾でも、聞けばいっぱいでてきますので、それを生徒に聞かせて「あなたもできる。」って言ってあげればいいだけ。
日本人らしいと言えば日本人らしいのですが、前例があればできそうな気がしちゃうんですよね。
==*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

塾生でない方、中間・期末テストの勉強を「何とかしなきゃ!」と思っている方!

体 験 授 業 を 無 料 で 4 回 分 受けることが出来ます!

小学生・中学生はもちろん、高校生まで受講することが可能です。

キャプチャ.PNG

↑ こちらをクリック!! ↑

→お電話☎ 0120-941-967 またはWEBから!!

♫勉強のお悩み、ぜひお聞かせください♫

福井南校トップへ戻る

PageTop