鯖江校のブログ

志望校は・・・

2018/03/30

鯖江市の皆様、こんにちは!

ナビ個別指導学院鯖江校です!


ここ最近あったかい日が続いて気持ちが良いですね!

外でもたくさん遊び、夜は勉強に集中できると良いですね!

本日は志望校についてお話します。

新高校3年生はもうお分かりだと思いますので、新中3生を対象にお話します。

春の面談のとき、まだ志望校が決まっていなかった生徒は多かったのですが、

もうすぐ中3生になるので、志望校を決めていかなくてはなりません。

具体的にどこの高校に行くかは、見学などをしてからで良いかもしれませんが、

どのあたりのレベルの高校に行くかは考えなくてはなりません。

現在の自分の成績だったらどこの高校なら受かりそうか。

また今後頑張ってもう少し上の高校を目指すか、少しづつ考えていきましょう。

ただし、目標は高めにしましょう!これは絶対です!!

なぜなら今のレベルで受かるところを目標にすると、

勉強もサボりがちになり、結局落ちてしまうことがあるからです。

自分のレベルの1つ上の高校を目指して勉強を頑張れば、現在のレベルの高校は必ず受かります。

勉強を頑張れるかはやる気次第です。

ぜひ高い目標を持って、やる気を出して頑張りましょう!!

もし落ちたとしても、その努力は将来の糧(かて)になりますから!!



鯖江校トップへ戻る

PageTop