鯖江校のブログ

セルフハンディキャップ

2021/09/11

鯖江市の塾をお探しのみなさん、こんにちは!
ナビ鯖江校です!
 
夜はだいぶ涼しくなってきましたね。
みなさんクーラーをつけっぱなしで寝ていませんかー?
 
季節の変わり目で体調を崩さないように、
しっかり管理しましょう!
 
少し前に読んだ本に書いてあったことですが、
人には「できない理由を探してしまう習性」があるようです。
 
専門用語で「セルフ・ハンディキャップ」
というそうなのですが。
 
例えばテスト1週間前にこんな経験はありませんか?
「机の上が汚くて勉強できない」
 
これは机の上が汚いことを理由に勉強から逃げている訳ですね。
 
逃げることも時には大事ですが、
このままで点数は上がるのでしょうか?
 
答えは「上がらない」ですよね?
 
点数はあげたいけど、
色々悩むことが多い。。。
 
そんなあなたにオススメなのが、
「学習相談」!
 
ナビではそんなお悩みを解消し、
塾探しの後押しをする相談会を開いています。
 
ぜひ一度参加してみてくださいね!

鯖江校トップへ戻る

PageTop