鯖江校のブログ

進路

2022/05/26

鯖江市の塾をお探しのみなさん、こんにちは!
ナビ鯖江校です!
今中学3年生の進路面談を行っています。
上位校を目指している子は
今のうちから対策を!と考えている人が多いのに対して
去年の倍率が低かった高校を志望している生徒さんは
なんとかなると思っている方が多い印象です。
しかし福井市内の私立4校の進学コースがいずれも専願のみとなり
併願できなくなったのはご存知でしょうか?
「第1志望主義」を掲げて選ばれる高校を目指す私立校の姿勢が、より鮮明になりました。
併願は、県立が第1志望の受験生にとって、先に私立に合格して安心材料を得るための機会となっていましたが
私立の特別進学コースに合格するレベルの学力が無い方は
県立高校一本で勝負しなければなりません。
令和4年度 県立高校の倍率は
武生商工 電気情報 1.35
鯖江 探求 1.50
福井農林 生物生産 1.12
科学技術 情報工学 1.48で
倍率が1.0をこえている県立高校も多いです。
また、武生東高校については倍率が1.0を切っていたにもかかわらず
不合格者が出ていました。
去年倍率が低くても今年は高くなる可能性がありますし
何より受験は何があるか分かりません。
自分の苦手な単元が出る。前日に食べたかつ丼でお腹を壊す(前日は消化に良いものを!)
忘れ物をしてパニックになる←これ私の友達です(笑)
2日間の本番で実力を出せるような準備を始めてくださいね。

==*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

ナビでは入試対策講座を受付中!

5教科+リスニングに対応しています。

キャプチャ.PNG

↑ こちらをクリック!! ↑

→お電話☎ 0120-941-967 またはWEBから!!

♫勉強のお悩み、ぜひお聞かせください♫

鯖江校トップへ戻る

PageTop