武生校のブログ

学校が無い今だからできる「次学年への備え」

2020/05/15

越前市のみなさん、こんにちは!

ナビ武生校です!

本日のブログですが、

今日お電話させてもらったとあるお母様とのお話からの抜粋です!

 

母「そーいえば学校からの課題がとても多くって・・・とっても大変なんです・・・」

私「そうなんですね。具体的にどんなところに困ってらっしゃいますか?」

母「新しい範囲もそうなんですけど、実は去年習った問題のプリントが全然できてなくて・・・」

私「なるほど!それは不安になりますよね。今まで復習はされていましたか?」

母「正直あまり・・・でも一度やったとこなのになんでできないんでしょう?

私「お母様、一回やっただけで覚えられる人間はいませんよ!

  ましてや覚えることが多い子どもの方が大変ではないですか?」

母「なるほど~!」

 

何が言いたいかというと、

1年前の内容は忘れていて当たり前

なぜ今復習するのか?

 

②番の話ですが、

例えば一次関数ができないのに二次関数はできませんよね。

要は復習とは、今学年や次学年の勉強をするための「下準備」な訳です。

でも学校の勉強をしながら、去年の内容をやるのは正直大変ですよね。

ナビではまとめて復習しなくてもいいように、

テスト範囲の「3回繰り返し」と「長期休暇講習会」で復習を少しづつしています!

学校が無い今だからこそ、ナビの「オンライン授業」で「3回繰り返し

してみませんか?

武生校トップへ戻る

PageTop