武生校のブログ

野を超え山越え谷超えて

2021/05/27

越前市のみなさま、こんにちは!

ナビ武生校です!

 

長かった「PDCAサイクル」の話もいよいよラスト!

本日は「A」についてです!

 

「A」・・・ACTION(改善)

前回の「C」の項目で、

良い点・悪い点をそれぞれ反省できたかと思います。

 

例えば、、、

・数学は1日〇ページやったら点数が△点上がった!

・社会は1日〇〇ページもやったが点数は変わらなった

などなど。

 

この「A」の項目では、

次の「P」立案の際に取捨選択と改善をする場になります!

簡単に言うと、

良い部分は残し悪い部分は廃止するということですね。

 

前述の例で考えると、

数学の取り組みは継続するべき項目

社会の取り組みは廃止かやり方を変えるべき項目

ということですね。

 

こうして改善を加え、

さらに強化した「P」で次のテストに臨む。。。

これが「PDCAサイクル」となります!

 

今回はテストを例にとりましたが、

もっと短いスパンで回すのもよいと思います。

 

きれいにサイクルを回すためにも、

ナビ武生校で一緒にがんばってみませんか??

 

ぜひ一度お越しくださいね!

武生校トップへ戻る

PageTop