敦賀校のブログ

世界で一番暑い熱い夏

2021/07/07

敦賀市&三方郡の塾をお探しのみなさん、こんにちは!ナビ敦賀校です!

ある成績アップ前の生徒とお母さんの会話です。
母)   テスト前でしょう?!弟と遊んでて良いの?
中2息子)今やろうと思ってたやん!やる気なくすわ(怒)
母)   いつも言うだけやろ?塾行ってるから安心してるやろ?
中2息子)(ドキッ)うるさいなぁ~ ハァー(ため息)
母)   英語は本当に大丈夫なの?あんたのために言うてるの(怒)
中2息子)無視・・・(部屋に避難)
母)ハァー、ダメやわ。塾に電話しよう
お父さんと息子と塾で学習相談です。
父)反抗期で言うてもケンカで・・・トホホ・・・
私)よくあるケースです。S君だけではありませんのでご安心下さいね。
息子)無言・・・(怒られる???逃げたい・・・)
父)英語は心配です。私も教えられないんですよ。
私)数学は24点↗UPでしたから、次は英語ですね。
父)数学は大喜びでした♬ 塾に感謝です。ただ英語嫌いが酷くて、5点しか上がらずで、やり方も分かってないと思うんです。どうすればよいのか???
私)英語も方法は有りますのでご安心下さい。
父)本当に!やる気が低いのに???
私)数学は、講習会でテスト関連項目を整理・復習しましたから、24点アップ出来たと思います。忘れていただけです。よく分かるようになりましたから、やる気もMAXで集中力も凄かったですよ。
父)それは嬉しいなぁ。英語も同じように整理・復習は出来ますか?
私)はい、大丈夫です。整理・復習が効果的です。
父)数学と同じようにしたって下さいおい、頑張れよ。期待してるでな(笑)
息子)数学超えるよ(^^♪ やる気出てきたー!
努力が結果に結びつくためには、順番と条件が必要ですね。
ナビでは、個別対応ができます。
学習相談でも構いませんので、お気軽にご相談下さい。

敦賀校トップへ戻る

PageTop