赤間校のブログ
2018/05/18
宗像市にお住まいのみなさま
こんにちは。
宗像市の個別塾、ナビ個別指導学院 赤間校です。
中学1年生の生徒から、
「数学と英語は問題を解けば何とかなりそうだけど、社会とか理科とか国語ってどうすれば・・・」
という声を聞きました。
国語・理科・社会の勉強の仕方を紹介します!
<国語>
まずは教科書・ノートの見直しをしましょう!
板書には、先生が大事だよとか、何回も言っていたことをメモしておくと、
重要な箇所が後からでも分かりやすいです。
見直しをしたあとは、ワークを3回解きましょう!
そして漢字。
学校によって配点や出題数は異なると思いますが、
読み書き合わせて約20問出題されています。
一問1点だとしても20点満点。だいぶ大きいですよね。
漢字もしっかり練習して覚えましょう!
<理科>
まずは単語!単語を覚えていないと何も出来ません。
覚え方は、ワークを使う・単語帳を作る・ナビスタを使うなどさまざまあります。
読むだけでは覚えれないので、書いて覚えましょう!
実験器具・実験中の注意点や実験結果などは記述として出題されることもあります。
教科書に「注意」と書かれている部分や、実験の注意点などは
実験の流れとともに覚えるようにしましょう!
<社会>
社会もまずは単語です!世界の地名などカタカナが多くて覚えにくいかもしれません。
地形や気候の特徴の記述問題も出題されるので、地名と合わせて覚えておくと関連問題が出されたときに答えやすいです。
時事問題(ニュースになっていること)の出題がある学校もあります。
4月以降、どんなニュースがあったか確認しておきましょう!