こんにちは!「とにかくほめる塾」のナビ個別指導学院です!
1年間を通してカウンセリングに来られた中学1年生さんからよく聞く言葉が
「小学校までは特に問題なかったのに、中学に入ってから急に成績が下がった」という声です。
小学校と中学校の学習は大きく異なります。
量・難易度・スピードすべてレベルが上がり、
テストは単元ごとの確認テストから3~4か月分の内容が一気に出題される定期テストに変わります。
小学校の単元テストは基本的な問題がほとんどですが、
中学校の定期テストでは入試レベルの応用問題が出題されることも少なくありません。
「今まで勉強はできていたはずなのに、中学校では勉強が難しいな...」と思ってしまうと
自信も無くしてしまい勉強が嫌いになってしまいますよね。
また中学校では多くの生徒さんが部活に入部しますが、
慣れるまでは時間的にも体力的にもなかなか家で勉強できない...ということも。
小学校までと同じ学習スタイルでは授業にすらついていけなくなってしまうことも多いのです。
「中学生になったら頑張るぞ!」と思っていても、4月~5月は環境や生活リズムの変化で思うように余裕がありません。
気が付くと6月の最初の定期テストが近づいてきたけれど、
勉強も分からないしそもそも何をすればよいか分からない...という状況になりかねません。
小学6年生の皆さんは今!入学前の2~3月から準備をすることが大切です!
ナビ個別指導学院では小6のこの時期から【中学準備講座】を実施します。
中1の土台がとても重要な数学・英語を中心に中学の予習をし、入学後のスタートに備えます。
まずは最初の6月の定期テストで高得点を取ることを目標に
学習への取り組み方や定期テストに向けた勉強方法も指導いたします。
「中学校に進学しても勉強はスムーズにスタートできた!」と思えるよう入学前からしっかりと対策をしましょう。
ナビ個別指導学院では最大4回の無料体験授業を受け付けております!
もちろん、新中学1年生以外の学年の皆様もこの期間にぜひぜひお試しください。