古賀千鳥校のブログ

大学受験 新課程入試2025

2021/08/25

舞の里、古賀北、古賀東、古賀、福間、津屋崎、福津周辺地域の皆様

こんにちは!

賀市の学習塾のナビ個別指導学院 古賀千鳥校です。

2025年より大学受験が新課程入試へと変わります。

そして今回概要が決定となったようです。

大きなポイントは2点です。

・「英語外部検定&記述式=大学判断」

・「調査書=簡略化」

英語入試の外部検定の導入に関しては、共通テストでの導入が検討されていましたが中止となりました。

今回の各大学判断というのは2次試験等で採用するかどうかということです。

英検や、TOEIC等の外部検定を受けておいて損をすることはないでしょう。

調査書の簡略化は今までの調査書は文章で具体的に記入していたものをシンプルにするというものです。

これはどちらかといえば学校の先生に関わる部分ですね。

こういった形で一時期大改革と言われていたものと比べると、かなり緩やかな変化となります。

なのであまり変更があることは気にせずに志望校に必要な教科の勉強を続けていきましょう!

●○●○●○●○●○●

夏休みに復習の時間を取って2学期の準備をしましょう!

夏休みに「自習室」を使い宿題を早く終わらせよう!!

ナビ個別指導学院 古賀千鳥校

TEL 0120-941-967

古賀千鳥校トップへ戻る

PageTop