古賀千鳥校のブログ

どうすれば数学(算数)の成績が上がるのか?

2022/01/12

最近、入ってきた生徒の指導をしていて気付いたことがあります。
それは「計算にも癖」があることです!

Aくんはテストの成績を上げたいっということで入塾してくれました。
問題を解かせると必ず同じところで間違えます。分かっているのに間違えます。

間違った計算の仕方で今まで勉強してきたのでもうになっているんです。
これを修正するのは大変です。
一度ついたはなかなか抜けないですよね。
何度も何度も繰り返し修正するしかありません。
癖がつく前に修正出来ていれば・・・。

これは数学(算数)だけでなく、他の教科も同じです。

間違ったところをケアレスミスで済ませているといつの間にか癖になって修正するのに時間が掛かってしまいますよ。

古賀千鳥校トップへ戻る

PageTop