古賀千鳥校のブログ

もう期末テストが!!

2024/06/15

いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。

ナビ個別指導学院 古賀千鳥校です!
中学生の皆さん!先日、中間テストが終わりましたがどうでしたか?
やはり前期(1学期)の中間・期末テストなだけあって1年の内で一番「点数が取りやすかった」のではなかったでしょうか?
思いのほか点数が伸びなかった生徒さんも、「点数が取りやすかったはず?」ですよね、、、
しかぁし、次からはそうはいかなくなります !!
しかも次は期末テストです。(福間地区は、早々に期末テストでしたのでご存知ですね!)
科目はなんと9教科にもなります >< Oh,Noooo!!

2・3年生さんはご存知だと思いますが、1年生さんは初めてのことだと思います。しっかり準備しておかないと、
かなり大変なことになります。

しかしやみくもに勉強しても効果は、期待薄です。
各教科ごとの勉強の仕方に注意しておかないといけません。

例えば「社会」!丸暗記するだけで点数が取れるという考えはもう古くなっています
示された資料を見てどう思うか、これをこうするためには、
何を」「どうしたらいいか」自分の考えを書きなさい!という問題が最近よく出題されます。
しっかりと要点を把握して、大切なキーワードを網羅した上で自力で記述しないといけません! 
ーーー> 国語力も問われますよ!
中途半端に覚えていては、答えられませんよね?

ですのでしっかりと、準備・対策をしていきましょう。
ナビでは、夏期講習も受付中です。夏休みを上手に利用して期末テストに向けて、万全の対策と
計画で備えましょう!

古賀千鳥校トップへ戻る

PageTop