那珂川校のブログ

やる気は待っていても起きないです

2022/03/30

那珂川市、春日市のみなさん、こんにちは!

個別塾のナビ指導学院那珂川校です。

1月にフクトでD判定の中学3年生。

「やる気が起きるまで待つ」と自分自身を弁護していましたが、結局、私立入試の前日に青い顔になっていました。

「やっておけばよかった」との弁。

私立は合格したものの、第一希望はD判定。

はっきり伝えました。

「このままでは難しいです」

方法として携帯を保護者に預け自習室で勉強の日々。

なんとか公立入試に間に合いました。

「感想は?」と聞くと「うれしい!」「もっと早くからやっておけばよかった」とのこと。

そうです。

時間は有限。今回は詰め込みが間に合いましたが、はやくやっておけばもっと楽に合格できたはずです。

「部活が終ってから」「入試前に」というお声もききます。

ただ、ほとんどの生徒さんはやる気が起きるのはギリギリです。

それを待たずに、日ごろの定期テストを頑張りませんか?内申点が高いと、かなり楽に戦えますよ。

ナビでは「予習」授業をしています。

先に進めばテスト範囲も先に終わりますので、反復練習できます。

初めは無理やりでも、あとから楽なほうがいいと思いますよ!

那珂川校トップへ戻る

PageTop