那珂川校のブログ

志望大学全員合格

2023/03/09

那珂川市春日市のみなさま、こんにちは!

個別塾のナビ個別指導学院那珂川校です。

昨日、国公立大の合格発表があり、見事合格!那珂川校の高校三年生は、これで全員、晴れて志望大学に入学します。

大学入試は長期戦です。

一番早く大学合格を決めたのは、福岡大学の学校推薦でした。

小学生の時からナビ個別指導学院那珂川校に通ってくださっており、評定平均クリア。

人気大学のため志願者多数の中、

1桁しかない学校推薦の枠にはいり、入試対策も早く行えたためばっちり!

やはり高校3年生から通塾していただいた生徒さんは、苦戦をされました。

評定がとどかない=推薦はもらえない。

一般試験だとどうしても大学ごとの対策が必要になり、時間がとられます。

高校1年生からが本当に大事だと、今回の入試で痛感しました。

また、昨日国公立大学に合格された塾生は、二次試験が「小論文」だけでした。

2月上旬に私立大学受験があったため、数学、英語を徹底的に勉強。

「小論文対策」は学校の先生にお願いしてもらいました。

ところが。

今年の二次試験は昨年度との傾向が変わり、数学的知識をつかっての小論だったそうで、

「ぎりぎりまで志望校の二次試験とは関係ない数学の勉強をしたけど、やっててよかった・・・」と講師ともども安堵の溜息。

合格発表の数字を見ると、番号が結構飛んでます。

やはり、国公立は狭き門ですね。

個別塾だからこそ、苦手科目、苦手単元、志望校の過去問など、じっくり取り組めます。

E判定でも合格しました!

やはり、「受験は最後まであきらめない」執念が大事ですよね。

那珂川校トップへ戻る

PageTop