中原校のブログ

受験前ってどう過ごす?

2022/02/23

戸畑区、小倉北区の皆様

こんにちは。

ナビ個別指導学院 中原校です。

いよいよ公立高校入試が近付いてきました。



今回は、
受験直前の週の過ごし方と
前日・当日の過ごし方について紹介します。
是非参考にしてみてください。



◆残り1週間~試験まで過ごし方
☐ 勉強量は7割程度に。
☐ 本番と同じ時間軸で過去問を解く。
☐ 夜更かしなどせず生活リズムを崩さない。
当日にベストな脳と身体に仕上げるための調整を。


◆前日の過ごし方
☐ 試験会場まで下見。(前日まででもOK)
 試験当日と同じ時間同じ路線で当日を想定。
 不測の事態に備え、トイレやコンビニの場所を
 必ず確認しておきましょう。
 スマホが使えなくなることも想定しておきましょう。
☐ 持ち物の再確認。
 忘れ物がないとは限りません。
 特に【受験票】の忘れ物にも気を付けてください。
 当日の朝は簡単な確認程度で済ませられるように。


◆当日の過ごし方
☐ 服装に気をつけましょう。
 室内の空調が効いていると思いますが、
 座席によってで暑い・寒いがあるかもしれません。
☐ おにぎりなどの軽食やお菓子を持参しよう。
  当日の食堂やコンビニは混雑が予想されます。
 混雑に飛び込むことがないよう
 事前に調達・準備をしておきましょう。
☐ 直前の勉強はやりこみすぎない。
 やっておいた方が安心!という生徒はOK。
 出来るだけリラックスした状態で
 休憩時間等も過ごせるといいです。



◆不測の事態が発生したら?
公共交通機関の遅延や忘れ物等の
トラブルがあった場合には、
試験会場、もしくは自身の通っている中学校に
すぐに連絡して指示を仰ぎましょう。



以上が気を付けてほしいことなどの紹介でした。




最後に伝えておきたいのは、
当日まで頑張ってきた自分自身を信じて
試験に臨んでください。
いざ本番!となると緊張するかもしれませんが、
決して自分だけが緊張していたり、
不安な気持ちになっているわけではありません。
自分だけ・・・と思うと更に緊張してしまいます。
みんな緊張してるんだな~!と思い込むだけでも
心の余裕が違ってくるはずです。


ぜひ、参考にしてみて下さいね。

中原校トップへ戻る

PageTop