中間校のブログ
2023/05/17
中間東中、中間南中、中間北中、中間中、香月中、千代中、沖田中、永犬丸中校区にお住まいのみなさま。
こんにちは。
中間市の『ほめる』授業で定評のある個別指導塾、ナビ個別指導学院中間校教室長の関谷です。
中間校の生徒は、小学生~高校生まで自習室利用率が他のナビの教室に比べて高いです!
質問も私や講師の先生にたくさんしてくれています!!!
いったいなぜ、ナビ中間校の生徒さんたちは、
しっかり勉強に取り組んでいるのでしょうか?
たとえば新年や新学期など、新しい節目のとき、
「抱負」や「目標」を立てることがあると思います。
皆さんはどのようにそれらを設定しているでしょうか。
実は、抱負や目標設定には、正しい「立て方」というものが、明確にあります。
ナビ中間校では、ひとりひとりに合った、
「正しい目標の立て方」も指導しているので、
点数も上がるし、やる気もどんどん上がっていくのです!
もしあなたが、
「勉強しよう!といつも思い立って決意するけど、気づいたら結局三日坊主だ・・・」
とお悩みなのであれば、
立て方の「順序」を考慮していない可能性が高いです。
今回は目標の正しい立て方を伝授します。
ぜひ参考にして、この機会に、あなたが望む目標を達成してください。
なぜ私たちは、いつも三日坊主で終わってしまうのでしょうか。
一つ考えられるのは、「やる理由が明確でない」ことです。
別にやる必要がないことを、進んでやろうと思う人は少ないです。
何か、やらないといけない事情があって、それに着手するというのが自然な流れでしょう。
「お腹が空いたから、ご飯を食べる」
「外に出かけるから、メイクする」
私たちの行動は理由があって、成り立っているものです。
あなたの立てた勉強の目標には、「理由」がありますか?
もし、「その目標を立てたのはなぜですか?」という問いに即答できなければ、
まずは動機を明らかにせねばなりません。
目標を立てた「理由」を思い返す際に、セットで考えてほしいのが、
「それを達成するとどうなるか?」
「達成しないとどうなるか?」という視点です。
このどちらも、先ほどの「理由」、
つまり「動機を強めること」が目的です。
これら2つは、モチベーションを作ることに起因しています。
要するに、「着手するエネルギーの源」を見直すこと。
「なぜその目標を立てたのか?」というモチベーションの源泉を徹底的に見つめ直すことが、
目標設定において何よりも重要だからです。
また、特に時間を割いて考えてほしいのが、
後者の「やらないとどうなるのか」です。
あなたも私も、「嫌なことや不利益を被ることは、出来るだけ避けたい」と思うものです。
今回はそんな性質を利用して、目標設定に活かしていきます。
リアリティのあるデメリットを、思いつくだけ挙げて、自分の逃げ場を無くしていくわけです。
デメリットを知れば知るほど、
やらざるを得ない心持ちになってくるので、
ここぞとばかりに自分を苦しめて(?)いきましょう。
嫌なことばかり考えると気分が沈むので、
折を見てメリットも織り交ぜていくといいですね。
▼▼▼いつまでに何を
そうして出来上がったら、最後の仕上げ。
必ず具体的な数値で目標を掲げてください。
なぜ数値を設けるかというと、
達成できたかどうか確認をするためです。
「これくらいでいっか」「今日は疲れたし明日やろっと」などと、
自分の感覚を判断の基準にすると、確実にやらなくなります。
可能な限り数値で表すことで、自分の逃げ道を塞いでいくことが、
目標設定には大切です。
また、この場合、出来るだけ具体的であることが望ましいです。
「いつまでに」「何を」「どれくらい」を盛り込んだものにしてください。
繰り返しますが、自分の逃げ場を無くしていかないと、いつまでたっても達成できません。
ちなみに一例として、ナビの生徒(中学生)には
学校で「テスト範囲が配られるまでに」「テスト範囲のワークを」「1回は終わらせるペース」で勉強習慣をつけること
という目標設定をしています。
一度目標が定まれば、あとはその実現のために必要な行動を繰り返すのみです。
これまでの目標と違って、やることを明確にした分、着手する時間も、心持ちも幾分変わっているはず。
きちんと方向を固定したので、
やればやるほど、確実にゴールに近づけるはずです。
これは、日々の勉強習慣にも活かせます。
1日〇ページはワークを必ず進めるなど、数値的な目標を決め、こなすと、毎日の勉強習慣が自然とつきます。
以上、目標設定の極意でした。
やる気に溢れた皆さんの目標が達成できるよう、心から願い、応援しています。
少しでもやる気になったあなた、
目標設定の極意をもっと知りたいあなたは、
ナビ中間校へご連絡ください。学習相談も可能です。
4回無料の体験授業もできますので、まずはお気軽にお問合せください!!
いつでもお待ちしております!!