大牟田校のブログ

12月12日は『漢字の日』です。

2019/12/12

大牟田市の皆さんこんにちは!

ナビ個別指導学院大牟田校、教室長の小山田です!

12月も中旬に差し掛かり、中学3年生は三者面談で進路の最終決定をしていますね。

自分の人生を動かす決断になります。親御さん、先生としっかり相談して、自分の望む未来に繋がる進路を

選んでもらえたらと思います。

さて、今日12月12日は、『漢字の日』です。

毎年、日本漢字能力検定協会から今年の漢字が発表される日でもあります。

一昨日は「北」去年は「災」と、その年を表す一字が発表されてきました。

そして今年は、「令」の一字になったそうです。

まず思いつく新年号の「令和」という理由がありますね。

他にも、芸能人の不祥事や、自然災害の多い年だったので、

それらをただす。という意味合いもあるそうです。

毎年様々なことがある一年を漢字一字で表す。

漢字たった一字の持つ意味合いの深さに驚かされます。

ちなみに僕の今年の漢字は「題」かな、と思っています。

自分や他人の課題、問題に直面し、向き合った一年かな、というのが理由です。

来年は見つけた課題をばっちり解決できる自分になりたいですね!

皆さんも自分の今年の漢字を探してみませんか?

ナビの特徴

〇1:2の個別授業!

〇ホワイトボードを使ってわかりやすく解説!

〇講習会やテスト対策で、先生みんなでバックアップ!

ナビ個別指導学院 大牟田校

TEL 0120-941-967

大牟田校トップへ戻る

PageTop