大牟田校のブログ

集中力を身につけよう!

2021/09/01

大牟田市、荒尾市にお住まいの皆様、こんにちは!

大牟田市の個別塾、ナビ個別指導学院大牟田校です!

さて、中学生のみなさん、

9月と10月に、ほとんどの中学校で2学期中間テストが待っていますね。

楽しかった夏休みが終わり、学校も始まったばかり、、

テストはまだまだ先の事だと思っていませんか、、?

テスト勉強は先延ばしにせず、計画的に勉強しなければなりません。

でも家だと、テレビ・SNS・YouTubeなど、誘惑がたくさんあって、

なかなか集中できないお子さんも多いのではないでしょうか?

ということで今日は集中力の話をします。

集中力はいろんな場面で、発揮されています!!

集中力が発揮する場面に共通するのは「興味関心がある」ことです!

集中力と興味関心は密接なんです!!

勉強にこの集中力を発揮しようと思うと、なかなか難しいのですが

「問題が解けた」「出来るようになった」 という経験はキーポイントだと思います!

出来ない事に興味は湧きませんからね!!!

あとは「褒められる経験」です! 勉強は全て努力です。

どもたちが頑張った時、たくさん褒めてあげてください。

親に褒められる経験は、誰に褒められることよりも嬉しいものですからね!

褒められた後の勉強は、やる気と集中力が違います!

保護者さまも是非協力していただいて、 一緒に良い点数を取りに行きましょう!

大牟田校トップへ戻る

PageTop