大野城平野校のブログ

皆既月食ですね(^^♪

2021/11/19

みなさまこんにちは!

大野城市のナビ個別指導学院 大野城平野校です。
近隣の小中学校ですと、
平野小学校、春日南小学校、春日野小学校
平野中学校、春日南中学校、太宰府西中学校
のみなさんに通っていただいています。
 
 
本日は皆既月食ですね。
皆既月食とは、太陽と地球と月が一直線に並ぶことで、
月が地球の影に隠れて見えなくなることです。
日本は比較的皆既月食を観測できることが多い国ですが、
今回の月食は少々特別な月食だということをご存知でしょうか。
今日は1年のうちで最も月と地球の距離が近い「スーパームーン」です。
その「スーパームーン」の時に皆既月食が起こると、
太陽の光が地球にさえぎられて、赤い波長の光だけが月に届きます。
そうすると、通常の月食だと真っ黒になるところが、
なんと赤銅色になるのです!
この現象はなんと25年ぶり!
なかなか見ることのできない貴重な月食なんですね。
中学受験科でも理科で天体を学びます。
今年の入試では月食が出やすいかもしれませんね。
この機会を逃すと次いつ見られるかわかりません。
今日はぜひ空を見上げてみてください。

大野城平野校トップへ戻る

PageTop