老司校のブログ

集中力を身に着けよう!

2022/04/27

福岡市南区、老司、野多目、弥永のみなさまこんにちは(^^♪

個別塾、ナビ個別指導学院老司校です!!

 
突然ですがみなさんはどんな時に集中しますか(・・?

 
テレビや映画を見るとき
本や漫画を読むとき
スポーツをするとき
テレビゲームをするとき、などなど
 
集中力はいろんな場面で、発揮されています!!
集中力が発揮する場面に共通するのは「興味関心がある」ことです('ω')ノ
 
テレビや漫画、メディア系は面白いから見入りますし
スポーツや楽器演奏などは失敗しないために、集中します(''_'')
テレビゲームも面白いし、失敗したらゲームオーバーしてしまいますから
やっぱり集中しますよね!!

ところが、同じテレビでも漫画でもスポーツでもゲームでも
しなさい」と強制されると途端に興味を失います(+_+)
面白い本だから読みなさい」と言われても、興味がないなら読みませんし
読んだとしてもほとんど印象に残りません!!

集中力興味関心密接なんですね(^^)/

勉強にこの集中力を発揮しようと思うと、なかなか難しいのですが
問題が解けた」「出来るようになった
という経験はキーポイントだと思います('◇')ゞ
出来ない事に興味は湧きませんからね!!!

あとは「褒められる経験」です(*^_^*)
勉強は全て努力です。子どもたちが頑張った時、たくさん褒めてあげてください。
親に褒められる経験は、誰に褒められることよりも嬉しいものですからね!!
褒められた後の勉強は、やる気と集中力が違いますよ(^-^)

******φ(..)メモメモ*******

   ナビ個別指導学院 老司校

    火~土 15:30~21:20

    TEL 0120-941-967

******φ(..)メモメモ*******

老司校トップへ戻る

PageTop