老司校のブログ

【内申点(通知表)】ってどうやって付けられているの?

2022/05/26

福岡市南区、老司、野多目、弥永のみなさまこんにちは(^^♪

個別塾、ナビ個別指導学院老司校です!!

 

定期テストが近づいてきましたね(;^ω^)ドキドキ...

テストの点数は良いのに通知表の点数が思ったより良くない(´・ω・`)

点数は悪いけど3をもらえた( ー`дー´)

なんて経験はありませんか?

 

実は、中学の通知表は、小学校の頃と違い

以下の3点をもとに付けられているのです。

授業態度

提出物

定期テストの点数

 

授業態度

大きく頷いたり、分からないときは首を傾げたり、時には質問をしたり

オーバーリアクションをとることで

先生の目には「この子は積極的に授業に参加してくれているんだ」

という印象が残りやすくなります。

 

提出物

丸写ししたり、間違えた問題の解き直しをしないのは勿体ないです(´;ω;`)

また、先生たちは、生徒のテストや実力から

宿題がどのくらい出来るのか、どのくらい誤魔化しているのか案外分かっています(;'∀')

間違えた問題はやり直しをし、ひとつずつ出来ることを増やしていきましょう☆

勉強を定着させるための宿題ですから、有効活用してくださいね。

 

定期テストの点数

もし入学から入試までの期間に定期テストが全くない場合、

自分で計画的に全範囲勉強できる!という方は滅多にいないと思います。

自分の理解度を定期的に知るチャンスの一つが定期テストである

と、私は考えています。

そういった意味でもテストはとても大事なのです( ゚Д゚)

先のことを想像することで、テストへの取り組み方も変わってきませんか...?

 

自分の可能性を広げるためにも

普段から意識してみてください!

 

また、通知表にかかわらず、学生生活で頑張った経験は

必ず人生の中で役に立つ瞬間があります!

何を頑張ったらよいか分からない、どうやってやっていけばよいか分からない等

迷ったときや、困ったことがあれば、いつでも相談してくださいね(*´▽`*)

 

 

******φ(..)メモメモ*******

   ナビ個別指導学院 老司校

    火~土 15:30~21:20

    TEL 0120-941-967

******φ(..)メモメモ*******

老司校トップへ戻る

PageTop