老司校のブログ

【正しい勉強法】って???

2022/06/02

福岡市南区、老司、野多目、弥永のみなさまこんにちは(^^♪

個別塾、ナビ個別指導学院老司校です!!

 

【正しい勉強法】って何でしょうか。

「そんなの人それぞれじゃない...?」

確かにその通りですが、共通して言えることが1つあります。

 

それは【覚えるまで何度も繰り返す】ということ!

当たり前に感じるかと思いますが、案外根気が必要です(;'∀')

 

人の記憶には「短期記憶」と「長期記憶」があります。

短期記憶を、長期記憶に変えることこそが

勉強において大切なんです!!!!!!!!!

 

例えば、今日の朝ごはんや、昨日の晩ごはんは覚えていますよね。

しかし、先週木曜日の晩ごはんや、ちょうど1か月前の晩ごはん等を

覚えている方はさすがに少ないと思います。

ですが、1年前の誕生日や記念日等のお祝いは覚えている方が多いはずです。

 

これが短期記憶長期記憶の違いです。

深く印象に残る出来事があったり、何度も繰り返し思い起こすことによって

短期記憶から長期記憶へと結びついていくのです。

 

これを勉強に置き換えてみましょう。

 

授業中、先生がギャグを交えながら話していた面白エピソードなんかは

強く印象に残りやすいですよね。

授業で盛り上がったのは覚えているけど、語句が思い出せないことってありませんか。

これは、エピソードと語句がうまく結びついていないため

脳内で検索しても中々思い出せないのです。

印象に残るエピソードと重要語句などを併せて覚えておくようにしましょう。

 

お待たせしました。ここからが本題です。

強く印象に残らなかった場合、長期記憶に結び付けるには

【覚えるまで何度も繰り返す】ことが大切です。

 

①まずは、その日のうちに復習をすること。

少なくとも翌日の午前中までには復習してください。

これで脳の「短期記憶」のフォルダに保存するイメージです。

②復習した日から2~3日後、再度復習すること。

③1週間後、再度復習すること。

このあたりから徐々に「短期記憶」から「長期記憶」へと移行していきます。

④1か月後またはテスト前など

 

復習するタイミングのコツは【忘れかけた頃にもう一度】です。

忘れかけているタイミングで "自力" で思い出すことが脳に良いとされています。

 

また「1+1=2」のような完璧に身についた問題ばかり

復習していては時間がもったいないです(;^ω^)

あと少しで完璧にできそうなところ」や

まだ覚えきっていない問題」等を重点的に復習しましょう。

間違えるたびに、問題に印をつけていくのがオススメですよ!(・ω・)ノ

 

復習の回数や覚え方は人それぞれですが、

長期記憶に結び付けることを意識してみてくださいね。

 

勉強法やその他ご相談等ございましたら

お気軽にお問い合わせください♪

 

 

******φ(..)メモメモ*******

   ナビ個別指導学院 老司校

    火~土 15:30~21:20

    TEL 0120-941-967

******φ(..)メモメモ*******

老司校トップへ戻る

PageTop