老司校のブログ

学校の先生との【交渉術】を身につけよう!

2022/08/21

福岡市南区、老司、野多目、弥永のみなさまこんにちは(^^♪

個別塾、ナビ個別指導学院老司校です!!

 
お盆が明け、夏休みも終盤に差し掛かってきました。

 

夏休みの課題は終わりそうですか?

 

既に終わっているよ!という方

素晴らしいです(/・ω・)/

 

まだ終わっていない(;'∀')

という方、焦らないでください!

 

【先手必勝】前もって先生に相談しに行けばよいのです!

 

では、どういう風に相談すればよいのでしょうか。

コツをお教えします!

まずは、ひとこと謝る

現状どのくらい終わっているのか伝える

再提出の日を約束する

 

まずは、提出に間に合わなかったことを

素直に謝りましょう。

自分から先に言いに行くことが大切ですよ!

 

次に、進捗状況を先生に伝えます。

ここで大事なことは言い訳をしないこと!

(自分の感情は置いて)事実だけを述べるようにしてください。

 

最後に、先生と相談しながら

再提出の日を約束しましょう。

ここは皆さんの交渉次第です!

残りのページ数を考え、無理のない計画で

再提出の日を決めてください。

 

課題の提出は「通知表」に関わる

非常に大切な要素のひとつです。

ここを、おろそかにしてはいけません!

 

また、交渉術は学校だけでなく

社会人になってからも

非常に役に立つスキルです。

 

今のうちから練習してみてくださいね。

 

******φ(..)メモメモ*******

   ナビ個別指導学院 老司校

    火~土 15:30~21:20

    TEL 0120-941-967

******φ(..)メモメモ*******

老司校トップへ戻る

PageTop