老司校のブログ

本日はフクト模試実施日でした

2022/12/18

福岡市南区、老司、野多目、弥永のみなさまこんにちは!

個別塾、ナビ個別指導学院老司校です。

 

本日は、雪が降る中

中3のフクト模試実施日でした。

 

寒い中、みなさん頑張りました!!

お疲れさまでした。

 

私、教室長も中3のみんなと一緒に

フクト模試を解いてみました。

 

今回は、国語が少し難しかったですね。(※個人の感触です)

大問1、大問2と行間を読みつつ

ぴったり当てはまる言葉を傍線部の近くではないところから

探す問題が多かったような感触があります。

国語も英語も、言い換え(指示語や代名詞など)に注目すると

解きやすくなりますよ!

5教科成績アップの道のり~国語編~も見てね!)

↑↑↑タップすると記事を見られます↑↑↑

 

数学は、複雑な問題は出ていなかったように思います。

平面図形は、三平方の定理(直角三角形)と相似を意識。

空間図形も同じく、三平方の定理(直角三角形)

切断面(平面)の形も意識しながら解きましょう!

 

英語は、並べ替えの問題がやや難しかったでしょうか。

make O C,受身の使い方など

動詞の形や、動詞に伴う語・品詞なども意識しましょう!

テストは、熟語や文法を復習する絶好のチャンスですよ(`・ω・´)

 

テストが終わったら必ず自己採点をして

苦手をやり直し、自分のレベルを上げていきましょう!

学力は戦闘力のひとつであり武器になりますよ(゚д゚)!

 

今回解いた問題はもちろん、

学校やテストなどで分からなかった問題、どんな問題でも

ナビ個別指導学院老司校の自習室を利用して、

どんどん質問してくださいね♪

 

******φ(..)メモメモ*******

   ナビ個別指導学院 老司校

    火~土 15:30~21:20

    TEL 0120-941-967

******φ(..)メモメモ*******

老司校トップへ戻る

PageTop