篠栗校のブログ

部活と勉強の両立のコツ②

2018/05/11

福岡県糟屋郡篠栗町・久山町・粕屋町・須恵町のみなさん、こんにちは!

篠栗町の個別塾、担当の入口です。

          

<部活と勉強の両立のコツ②>

2つ目のコツは、「計画を立てる」ことです。

部活から疲れて帰ってきて、これから勉強しようかなと思った時に

「今日は何をしようかな~」と取り組むまでに時間がかかる場合もあります。

面倒くさいのは嫌だし、という考えからいうも

自分が取り組みやすい科目ばかりしていませんか???

苦手な科目は後回しになりがち。

そこで・・・

★「計画を立てる」ことです!

いつ?何を?どのくらい?を決めましょう。

初めは細かく決めすぎないことです。守れませんので。

例えば、平日の5日間は

月曜日は数学、火曜日は社会、水曜日は英語、木曜日は理科、金曜日は国語など。

やるものも学校のワーク、問題集、暗記練習など。

定期テストに向けて大事な時期になります。

まず、小さなことから少しずつでも良いので行動です。

篠栗校トップへ戻る

PageTop