篠栗校のブログ

ミニマムムーン

2022/01/22

先日の出来事。

授業が終わっても外でざわざわしていたので、注意しに行ったところ

「先生!今日はミニマムムーンです!」

「?」

どうやらこの日の月はミニマムムーンと呼ばれ、最も小さく見える満月ということでSNSでも話題になっていたようです。

※全く知りませんでしたが

真っ直ぐ帰っていたら気づけなかった景色

教えてくれた生徒たちに感謝ですね。

※でも近所迷惑になるのと夜遅くて危ないから早く帰ろうね

受験真っ只中の今、余裕がなくなってついつい周りが見えなくなりがちですよね。

そんな時は少し「気分転換」をしてみましょう。

たとえば、シャワーを浴びる、外を走ってくる、コーヒーを飲む

月を眺めるなんてのもいいかもしれません。

もしくは、自宅で勉強していても何からやっていいか分からずに手が止まっている人は

是非自習室を利用してください。

講師一同しっかりアドバイスしますよ。

月と言えば、中3で習う「月の満ち欠け」は度々中学受験問題にも登場しますね。

「ミニマムムーンということは、地球と月の位置関係は~~」

なんて普段の生活の中から考えると勉強も楽しくなってくるかもしれません。

中3の生徒が撮影してくれた満月の写真を載せておきます。

篠栗校トップへ戻る

PageTop