篠栗校のブログ

成績優秀者の紹介と「とにかくほめる塾」教室長のルーツ 

2022/11/23

いつもブログを見て頂きありがとうございます。

ナビ個別指導学院篠栗校 教室長です。

本日もナビ個別指導学院に通われている

生徒が安定して受講科目で高得点をとっていますので

ご紹介をさせて頂きます。

連続表彰の生徒と担当講師です。

ナビ個別指導学院はこのように通常授業は担当制で

二人三脚で指導させて頂いております。

担当制のメリットは

同じ先生が見ることにより

繋がりのある指示ができることが大きいです。

結果が思ったよりでなかったとしても一緒に

分析して次のテーマを決めることで

長期的な成果につながってくるものだと思っております。

授業のこだわりは「とにかくほめる塾」となります。

ナビ個別指導学院の全体的な方針ではありますが

720教室あるなかでそこに一番拘った教室運営をしていくつもりです。

ちなみに私自身

かなり前のことですが中学生の時期のある出来事を紹介させていただきます。

当時、担任の先生が技術家庭科の先生でして

その時の時代背景もあったのですが

とても厳しい先生でした。

忘れ物をすればケツバット

男子の髪が耳にあたれば

その場で髪を切るような先生でした。

今では考えられないのですが

そういうのが当たり前になっていた時代でした。

そんななか、私はその担任の先生と仲悪くなることが

あり、ぶつかっていました。

当然 人間関係は鏡ですのでこちらが嫌いになれば悪くなってしまいます。

その担任と上手くいっていない時期に

学校で私の母と担任の個人面談の時期がやってきたのです。

私としては何を悪く言われるか 戦々恐々としていたわけで

本当に嫌でした・・・

ただ、個人面談が終わって母親に何を言われるかとても不安だったのですが

「担任の先生があなたのことほめてたよ」と母が言ってきたのです。

怒られるものと思っていたのですがなぜか良いところをみてほめてくれていた。

思春期の時期にこのことはとても嬉しく

担任の先生との仲も改善され

悪かった技術家庭科の内申点も上がっていくきっかけになりました。

大人になってもほめられたり認められたらうれしいものですので

子どものときには当然、モチベーションはあがるきっかけに

なるかと感じています。

楽しくないと思うと楽しくない方向にいってしまします。

少しでも勉強が楽しくなればとそう思い

教室運営をしてまいります。

ただ、約束事が守れなかったりすればほめるわけにはいきませんので

注意していきます。

篠栗町 糟屋郡 福岡で

一番地域貢献できる塾を目指してまいります。

篠栗校トップへ戻る

PageTop