篠栗校のブログ

ラストスパート‼

2023/01/31

こんにちは。

ナビ個別指導学院 篠栗校です。

先日は私立専願入試、特色化推薦が終わりました。

そして、公立特色化推薦合格発表、私立前期、公立入試と段々と入試が始まっていきます。

日々不安と、緊張で落ち着かない日々を送っている事でしょう。

受験に近づくにつれて、何から勉強すれば良いのか分

からなくなる方も多いと思います。

そんな時は、絶対に点数が取りやすい基礎問題に戻りましょう。

私からは、英語についてお話ししていきます。

単語、文法、長文、英作文、リスニング等、勉強する幅が広いです。

なので、先ずは単語を毎日朝と夜の10分間で、単語帳と赤シートを使って復習していきましょう。

夜寝る前に、5分~10分等自分で時間を決めて単語帳

を流し見でもかまいません。繰り返し何度も単語を見

て、忘れている単語に印をつけます。そして、次の日

の朝にまた時間を決めて次は、忘れてる印をつけた所

を中心に見ていきます。上記を毎日繰り返していくと、自然と覚えてきます。

何度も見たことある方が覚えているという現象と同じで、単語もその繰り返しです。

短い空き時間を自分で見つけたり、寝る前の少しの時間を使って復習したりと、

時間を工夫してみるのもいいですね。

寒い日々が続いておりますが、しっかりご飯を食べて睡眠し、ベストな状態で受験を迎えていきましょう!

最後に、単語帳の例と英語が得意な先生の授業様子をご覧ください!

とにかくほめる塾」ナビ個別指導学院篠栗校をよろしくお願いいたします。

篠栗校トップへ戻る

PageTop