篠栗校のブログ

合格の絵と情の話 (親思う心に勝る親心)

2023/03/01

いつもブログを見て頂きありがとうございます。

ナビ個別指導学院篠栗校教室長です。

本日はいつもと同じように

合格者と担当講師の絵を紹介させて頂きます。

目標達成の為にコツコツ頑張ってきたので格別な瞬間です。

福岡県公立一般入試は3月7日ですので

一般受験をする受験生は

あと6日ほどしんどいですが頑張ってほしいと思います。

今日は情のはなし。

合格の絵で紹介させて頂いている生徒様方は

現在私立専願であったり

特色化や公立推薦入試のメンバーを先に紹介させて頂いているわけですが

一般入試の直前の受験生たちは

自らの意思で自習を利用して最終追求しております。

なんといいますか

上手く理屈で説明はできませんが

最後のラストスパートでがんばる生徒の背中というか

勉強している空間の空気はとても気が充実しております。

自らの意思で結果を信じてがんばっているわけです。

はじめてチャレンジする受験で不安と期待の気持ちが交錯しながら

自分と向き合ってがんばっています。

最近は年を私もとってきた分

その姿を陰ながら応援している親御さまの

お気持ちも想像します。

お子様が生まれた時は

元気な赤ちゃんが生まれて

お子様が泣いているとき笑顔に周りはなり

小学校に入学して礼儀や勉強を教えたりしながら

あるとき、反抗期がきてお互い感情でぶつかったり

いろんなことが今までご家庭でもあったものと思います。

これからもいろいろあるのでしょうが

生徒ががんばっている姿を見ると

吉田松陰の「親思う心に勝る親心」ということばを

不思議と思いだしました。

受験生のみんな

あと少しです。

照れくさくて言えないかもしれないけど

親御さんは君たちのがんばっている姿を

本当に応援していますよ。

ナビ個別指導学院篠栗校も

スタッフと協力して

とにかくほめる塾」として受験生のみなさんとともに

戦っていきます。

篠栗校トップへ戻る

PageTop