篠栗校のブログ

テスト勉強はいつから開始?

2023/05/18

いつもブログを見て頂きありがとうございます。

ナビ個別指導学院篠栗校 教室長です。

月に1回ブログでいろんなことをお知らせやメッセージを皆様に提供できればと思います。

テスト勉強はいつからすればいいですか?

という質問がよくあります。

テスト範囲が決まってからはじめるのは遅いのはみなさん、ご存知かと思います。

中学一年の皆様に関しては、定期テストははじめてだと思いますが

テスト範囲が発表されてからでは

遅いということを知っておいてください。

では、いつからテスト勉強をはじめればいいかといいますと、

正確にはテスト勉強は毎日することとなります。

ですので毎日がテスト勉強となりますので、学校で授業を習ったらはじまっています。(笑)

学校の授業を受けるだけ(理解や定着しないまま)で、

テスト週間になるとはじめて覚えようとする学生を見かけます。

もし、そうだとすると

最も効率の悪い勉強となってしまいますよね。

あと、学校の提出物はほとんどの場合、テスト直後になります。

普段からちゃんと学校の課題を取り組むことができていないと、

テスト週間が提出物を仕上げるための期間となってしまうこともあります。

そうなるとテスト勉強どころでなくなってしまいますよね。

ですので当たり前のこととは思いますが

普段から学校の授業をちゃんと覚えようとして授業を受ける事、

学校の課題など提出するためだけのものとせず、

定着させるために繰り返し練習するものとして取り組めば、

勉強がわからなくなるということが減っていきます。

時間は有限ですので最も効率よく、テスト対策をしていきましょう。

ただ言葉では簡単に言えますが、

実際に学生の立場から見ていくとなかなか簡単にいかない原因は二点あります。

一点目は時間管理です。

生活のリズムが確立していないと

勉強の時間を確保していなく

寝る前(追われてから)勉強をはじめてしまうので、

できたりできなかったりとなってしまいます。

二点目は体力です。

部活動などあると夏は学校の下校が18:30くらいとなり

疲れなどからコツコツできないことが多くあるでしょう。

意思があっても疲れていたり、他の誘惑があるとなかなかスタートができないことと

なってしまいます。

対策としては

勉強時間の開始のスタートを守ることです。

どんな状況でも(風邪を引かない限り)スタートスタート時間を守れば勉強しない日は

なくなります。

そうは言ってもそれができないから困る学生も多いので

それが出来ない場合はどうすればいいの?ということになります。

そこで

ここで塾の登場ですが

ナビ個別指導学院は火曜日~土曜日の15:30~21:20までは

自習スペースを開けております。

家ではなかなか集中できないのであれば

塾という環境を是非、ご利用ください。

ナビ個別指導学院は全国で700教室直営の塾です。

その中でも篠栗校は全国一「とにかくほめる塾」に拘っております。

気になる方はお気軽にご連絡ください。

篠栗校トップへ戻る

PageTop