下曽根校のブログ

定期テストの勉強で大切にしてほしい事

2023/11/04

北九州市小倉南区・門司区のみなさん、こんにちは!

ナビ個別指導学院下曽根校は、沼小学校から徒歩3分の
小学生・中学生・高校生を対象にした個別指導塾です。


中学生は、

あっという間に期末テストが近づいてきましたね。

 

今回は学校の定期テスト勉強をする上で大切にして欲しい

3つのポイントについて紹介したいと思います。

 

それは

①学校のノートやワークを大切にする

②覚える部分を明確にし、必ず覚える

③自分の力だけで解けるようになる状態までもっていく

ということです。

 

ひとつめ

学校の授業では必ず重要なことが伝えられているはずです。

それをちゃんと授業中にノートに書き留めてテスト勉強に活用しましょう。

また、必ず提出課題となっているワークからは、

類似問題をはじめ、まれにそのままの形式でテストに出題されることもあります。

 

ふたつめ

数学なら公式、英語なら英単語、と国語なら漢字言葉

社会なら地名や人名、理科なら物質の名前などなど

覚えなければどうしようもないことは存在します

それらをちゃんと把握し、テスト前までに覚えましょう

 

みっつめ

本番のテストでは1人で問題を解くことになります。

先生や友達に教えてもらいながら、

教科書を見ながら解いて出来るようになっただけで満足せず

1人で解けるようにしてから挑みましょう

 

ナビは自習室完備です。

自習室で、自分一人でも解けるか確認しながらテストに向けて

がんばっていきましょう。

下曽根校トップへ戻る

PageTop