下曽根校のブログ

【生徒紹介!】中2数学19点up!英語18点up!

2024/08/21

こんにちは!

「とにかくほめる塾」のナビ個別指導学院下曽根校です!

前回に引き続き生徒の紹介です!

今回は中学2年生のYくん!

1年生の学年末に比べて、

 数学45点⇒64点の19点up!

 英語53点⇒71点の18点upです!すごい!

実をいうとこのYくん、テストが返ってきたときあまりいい表情ではありませんでした。

というのも、テストが終わった時は「結構できているかも・・・!」と自信が少しあったようです。

しかし、テストが返ってきて思った以上に点数が伸びていなかったと感じていたようです。

ただ、順位表が返ってきたときに表情が明るくなりました!

「以前より順位が上がっている・・・!」

実をいうと中1から中2に上がった時、ほとんどの生徒が点数がガクっと落ちていきます。(勉強はつながりがあるので、1年生の内容が定着していないと難しいんです。。。)

そのため点数自体は伸びが本来少なく、頑張った成果が見えにくいんですよね。

しかし!Yくんは学年が上がったにも関わらず、点数をあげてくれました!

心配な教科は「テスト対策講座」を受講し補強していき、受講科目の数学も3回繰り返しを行って、成績を上げることができました!

点数をあげてきたときの表情は何度見てもいいですね。

さて、夏休みももう終わって、9月の中旬~下旬で中間テストが待っています。

内申点にも大きくかかわってくるテストです。しっかり対策していきましょう!

下曽根校トップへ戻る

PageTop