柳川校のブログ

勉強は自分の意識次第

2021/09/08

柳川市周辺にお住まいの皆さん、こんにちは!

柳川市の個別塾、ナビ個別指導学院柳川校です(^^)
ナビ柳川校のページをご覧になっていただきありがとうございます<(_ _)>

本日は少しだけ塾生の紹介をしていこうかと思います。
詳しい紹介やインタビューなどの許可が下りたらまた紹介したいと思います。

夏休みが終わり学校が始まり短縮授業とはいえまた普段の生活に戻ってきましたが夏休みの勉強の様子を振り返ってもらって
1、とても勉強した
2、まぁまぁ勉強した
3、勉強はした
4、そんなに勉強していない
5、ほぼしていない
どれに当てはまりますか?

そして大事なことは自己評価だけではなく他己評価です。
自分自身では1のとても勉強したと思っていても
親御さんから見られる様子や例えば友達の様子と比較してみて
自分の評価と一緒になるかということです。
一緒になればそれは周りから見てもしっかりと出来ているということです。
逆に一致しない場合はそれは自分での評価が甘いということです。

そんな中で塾での様子のみにはなってしまいますが
この夏休みの期間で一番頑張ったと言えるのは小6のある女の子です。
塾に入ってきてくれたのも最近で漠然と中学受験を考えていました。
本気でやるなら遊ぶ時間はもうないし、しんどい方が大変になることだけは
親御さん、本人にも伝えてはおりましたがこの夏休み期間ほぼ毎日自習室にいました。
もちろん、ただ自習室にいたのではなくて
1、しっかりと塾の予習・復習の勉強をしていたこと
2、ほとんどの自習室利用が15時半~最後までいたこと
3、その際の休憩時間がほとんど無かったこと(これにはさすがに心配になりましたが)

先程も書いた通り最近塾に入ってきてくれたので
体験を通して間もないですが圧倒的な成果が学力に出始めています。
国語の読解力、算数の計算、応用力が体験の時と比べ物にならないレベルになりました。

もちろん、私たちは塾の中だけでの様子しか見れてはいないのでわかりませんが
塾の中でというならばこの子が圧倒的に夏休み勉強をしていたなぁと感じます。

そこのする、しないという差は大きく意識の差であると感じました。
目標をしっかりと決めて、そこにひたすら向き合うこと。
それは言葉だけで言うなら簡単なことですがそこにずっと向き合わないといけないというのは
非常に難しいことだと思います。
それが簡単なことなら目標を決めた子がみんな同じようになっているはずだからです。

勉強が好きな子は今でもごく一部だと思います。
出来ることならやらずに過ごしていきたいと考えている子の方が圧倒的だと思いますが
やらなきゃいけないのならやるしかないという意識と目標を掲げることで
勉強への姿勢は大きく変わるはずです。

ぜひ夏休みを少し振り返っていただき、今からどうしないといけないのかを
改めて考えてもらえればと思います。

そしてまだ塾に入っていないけど勉強には不安があるという方はぜひ体験授業から参加してみてください。
勉強に対しての意識が変われば一気に変わるときもあります。
お待ちしております。

***************************

お電話またはWebサイトから、お気軽にお問い合わせください。

教室の場所はツインプラザ江口 2階です。
柳川市の個別塾、ナビ個別指導学院柳川校

***************************

柳川校トップへ戻る

PageTop