柳川校のブログ

エビングハウスの忘却曲線を知っていますか?

2021/09/15

柳川市周辺にお住まいの皆さん、こんにちは!

柳川市の個別塾、ナビ個別指導学院柳川校です(^^)
ナビ柳川校のページをご覧になっていただきありがとうございます<(_ _)>

本日は表題にもある通り
エビングハウスの忘却曲線というものを知っていますか?


f42e55fcc48a7514908d2dc70ee7d69798ee4031-thumb-959x1357-211877.jpg

人が何かを学んだ時、
・20分後には42%忘れる
・1時間後には56%忘れる
・9時間後には64%忘れる
・1日後には66%忘れる
・2日後には72%忘れる
・6日後には75%忘れる
・31日後には79%忘れる

と言われています。
あくまでこのデータは復習をしていない場合やイメージしやすいように覚えた、
知っていることと関連付け出来ている場合はもう少し覚えることは出来ます。

ですが勉強や新しい知識を得た際に復習をしていかないと
1時間経つだけで半分の事は忘れてしまうということです。

『え?そんなんじゃ勉強したって忘れるにきまってるじゃん。。。』
『っていうか勉強してもそんなに忘れるなら意味なくない?』
『復習ってじゃあいつやればいいの?』

そんな疑問が上がってくると思います。
そう、人は忘れてはいってしまいますが結局は繰り返していくと忘れないですよね?

当たり前の話ですが幼少期の時は言葉やひらがなというものもまだ定着していません。
ですがどんどん話せるようになりますし言葉もひらがなも書けるようになります。
『それは当然じゃん』そうなんです。なぜなら毎日のように触れているからです。

『じゃあ勉強も毎日毎日ずーっとやれってこと?』
極端な話それが出来るならやった方が確実に全ての事を覚えていけるとは思いますが
部活や、習い事、好きなこと他にやりたいことややるべきこともありますよね。

復習のポイントとしては
学習した後24時間以内に10分間の復習をすると、記憶率は約100%に戻ります。
次回の復習は1週間以内に、たった5分すれば記憶がよみがえるのです。
そして、次は1か月以内に2~4分復習すれば、また記憶は復活するのです。

『え!?そんな短時間なのに??』
驚きですよね。早めにもう一度短時間でも触れることで記憶に定着していくんです。
10分間の時間が絶対に取れない!なんてことは無いと思います。
これを意識して積み重ねるだけでものすごく変わります。

ぜひナビでも自宅でも意識をして復習に取り組んでいきましょう。

今現在ナビでは無料体験も受け付けております。
復習をさせたいなぁと思われましたらぜひご連絡お待ちしております。

***************************

お電話またはWebサイトから、お気軽にお問い合わせください。

教室の場所はツインプラザ江口 2階です。
柳川市の個別塾、ナビ個別指導学院柳川校

***************************

柳川校トップへ戻る

PageTop